コンサルティング

Consulting

ホテル利用客へ食の満足を届ける為の仕組みの フードコンサルティングサービスを行います。

ホテル全体のレベルアップへ

コンサルティングを行う中で、常に導入の目的と運用方法をナコムと共有し、フードコンサルだけでなく、経営アドバイスを受けることができ、従業員のモチベーションが上がることでホテル全体のレベルアップを図ることができます。 リピーターを生み、ファンをつくる飲食サービスを。貴店の飲食サービスを活性化し、集客向上のサポートをさせて頂きます。

 

 

行動計画の作成

現場診断と現状ヒアリングをしながら、目指すゴール設定と数値計画を一緒につくり、スケジュールに落とし込みます。

 

衛生管理

手洗い、消毒、食材管理などの衛生計画とマニュアルを作成し、記録表にて実施状況確認の為のチェックを行います。

 

バックヤードの整理

食材の期限管理・温度管理や備品の場所が見えるように指導や、厨房機器、設備等の選定や手配を行います。

 

調理オペレーション指導

器具の扱い方、仕込み、加熱調理、冷凍食品のプラスレシピなど、ワンランク上の食事提供を目指します。

 

盛り付け・提供指導

使う食器の選定、メニュー通りの盛り付けや、お部屋までの提供の仕方などまで指導を行います。

 

オリジナルレシピ開発

ホテル様のコンセプトや現場オペレーションを考慮した上で、メニュー構成や企画を行います。

 

販売促進ツール

フードメニュー表のデザイン制作はもちろん、入り口看板やサインなどの制作まで承ります。

 

売上分析と改善

実施した結果を分析し、オーナー様や従業員様と問題点を共有しながら、経営改善を図ります。

コンサルティング契約の導入実績をご紹介!

今回ご紹介するホテルA様は、コロナ禍の緊急事態宣言時2020年4月にグランドメニューを導入スタート致しました。元々、支配人ら従業員様は意識が高く、狭小厨房でありながらもAスペックのメニューを選択。厨房が狭小である為、レイアウト変更に苦労しましたが、ホームセンターに同行して空間が利用できる台所用品を買い集め、設置して導線を確保しました。また、20室弱のホテルだからできるサービスを心掛ける(客への気遣い、声掛けなど)をテーマにコックコートやキャップの提案で客目線からのプロを演出。一時はコロナ禍で落ち込むも、飲食売上は昨年比150%を達成し、それに伴い店舗売上も昨年を上回っております。現在も、定期訪問によるヒアリングで季節商品の提案、イベントの開催など利用客を飽きさせない企画を随時進行しています。

 

 

Before

After

【 人材教育 】 ・意識は元々高いが顧客ニーズに応える材料やきっかけがない
・衛生知識は低くないが徹底されていない
・利用客のアンケートやクレームに対する改善は部分的な改善にとどまっていた。
・衛生意識はあるが、取り組みとして徹底されていなかった。
・まずは利用客の満足度を上げ、次も利用して頂けるサービスを目指す目的と改善意識をスタッフ全員で共有し、進む方向を一致させた。
・挨拶の徹底、制服の着用
・責任をもって業務の引継ぎをする
・衛生管理の徹底(手洗い消毒の徹底、時短帯でのダスターの色分け等)
【 メニュー・販促のテコ入れ 】 ・メニューは自店で作成していたが、メニュー点数が40種類程度と少なく、平凡な内容であった。
・ウェルカムメニューがオリジナルな手作り感のある内容ではあるが、ビジュアルに訴求力がない。
・モーニングメニューが和洋の2品のみで選択肢が少なかった。
・季節メニューやイベントメニューは不定期に導入していた。
・食材点数をなるべく抑えながらグランドメニューを80種類導入し、熱々の料理を提供する改善をはかった。
・ウェルカムメニュー内容をドリンク、ケーキ、おつまみなど多岐に設定
・年4回の季節メニューに加え、ハロウィンやクリスマスなどイベントメニューを追加した。
【 整理整頓 】 ・厨房が狭小であるため、食材の配置が厨房外に設置されていて不効率 ・厨房のレイアウトの見直し、導線を確保
・食材、食器の配置を見直し、どこに何があるか見える化
・調理器具や収納キャビネットを整備し、整理整頓を徹底
【 顧客満足度の向上 】   ・定期訪問に於けるヒアリングを実施
・お客様からのアンケートやクレームを共有し、サービス改善につなげた。
・最新の売上や組数、メンバー比率などの数字を把握しながらサービス提案に活かすサイクルをつくった。

 

導入までの流れ

(半年~1年ご契約プランの場合)

弊社担当者よりヒアリングと現場確認

ご要望に合わせたプランの提示

ご契約

ゴール設定とスケジュール作成

メニューの企画と導入

現場衛生指導、整理整頓、提供体制の整備

調理・盛り付け・提供指導

実施後のチェック、数値分析、課題の抽出

課題の改善、改善後の実施

まずは、お気軽にご相談ください!

「HACCPの考えを取り入れた衛生管理」について

飲食サービスで最近注目される話題に「HACCPの考えを取り入れた衛生管理」がある。厚生労働省指導により2021年6月から義務付けられ、飲食サービスを提供する事業者は規模に関わらず実施しなければならない。当然、レジャーホテルも含まれる。保健所から認証を受けるものではなく罰則はないが、営業許可の更新時や定期的な立ち入りで衛生管理として実施状況を確認される可能性はある。とはいえ、恐れることはありません。

HACCPの導入

①衛生管理計画の立案
②計画に基づく手順の策定と実施
③実施の記録
の3点を確実に行えばよいのです。利用者の安全を高め、信頼の証となることに加え、何よりもコロナやノロなどのウイルスの感染から従業員を守る事に役立つのです。ポジティブに捉えて、取り組んでいくべきだと考えます。

レジャーホテルの魅力を高める強力な武器である飲食サービス。その充実と適切な提供、さらにはHACCPの考えを取り入れた衛生管理の指導をワンストップで提供できるナコムの食のコンサルティングを取り入れませんか。

HACCPってなに?何から始めたらいいのか分からない・・・ そんなお悩みや不安を抱えているお客様は、ぜひナコムにご相談ください。

レジャーホテルフェア -ONLINE展示会-にナコムも出展致しております。動画にてご説明させていただいておりますので、是非ご覧ください。

※公開期間 2021年1月15日~3月31日予定