Company
私たちがレジャーホテル業界やレジャーホテル顧客に対して「継続的に」「高レベルで」貢献するためにレジャーホテルの、感動的なフードシーンを創ります。イノベーションとは、これまでの当たり前を変えることです。レジャーホテルでのフードシーンをお客様が心から愉しむこと、そこに行かなければ出会えないフードシーンを提供すること、そして、そのフードシーンが、お客様の心にふれて、その心が動くこと。レジャーホテルの当たり前を、私たちが大きく変えていこう。私たちの使命は、フード提供ではない、フードシーンの創出なのだ。しかも、心から愉しみ、忘れられない、感動的なフードシーンを。
ナコムは、感動的なフードシーン創造会社であると同時に、社会の一員であることを強く意識し、もっと食に深く関わらなければならないと考えています。つまり顧客の利益だけではなく、現代社会が抱える課題にも積極的に関わらなければならない。食糧問題といっても幅広い。トレーサビリティ、フードロス、気候変動、生活習慣病もその一つ。私たちが提供する食は、私たちの手に取って、私たちの目で見て、選びます。私たちの思想をもって、レシピを考え、調理加工し、カロリーコントロールします。素材の力を落とすことなく、お客様のもとへ運びます。そして、私たちの手で、食材を植え、育て、収穫することも行っていきます。ナコムは、食に真正面から向き合い、そしてお客様につなげていくことで、顧客の事業発展に貢献し、顧客の事業革新を支えます。
持続可能な開発目標として2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」によります。2030年までの国際目標であり、持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成されています。SDGsは地球上の誰一人として取り残さないことを誓い、発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むものであります。
株式会社NACOMは、50年間、業容変更を経て「冷凍食品」でレジャー施設の食の発展を支えて参りました。誰でも簡単に高レベルな食の提供することを軸に、販促物をご利用くださり、考案した料理レシピで誰でも調理できるようにレクチャーを行って参りました。弊社の未来において、持続可能な活動を行い、社員とその家族を大切にし、社会に貢献して参ります。
男女平等や女性の分け隔てなく社会進出が国際的に重要視されてきている中で、誰もが成長し活躍できる会社を目指します。入社から定年退職までの長い会社人生において、自分が成長する仕組みである「NACOM成長支援制度」を導入しております。仕事の見える化を図り、上司と役員の全社評価を行って、社員一人一人の成長を後押ししていきます。成長することで仕事のスキルや幅が広がり、業績の貢献度が増えていき、やりがいにつながります。他の人に教えることができれば成長のあかしとなります。また、女性社員が多く(2022年現在で女性が70%)、役職の女性社員が増加中です。出産による育児休暇を取る社員が増え、子育てをしながら職場復帰され活躍されています。コロナ禍で始まったテレワークも可能な限り継続しており、みんなで知恵を出しながら職場環境づくりを続けて参ります。
プラスチックオリコンケースを配送に利用しています。配送後回収する仕組みで段ボールの利用の削減を図っています。徐々に広げていきます。冷凍食品の取り扱いを長年行ってきたことで食品ロスの低減を図っています。将来、益々フードロスの低減が叫ばれる中で、冷凍食品の品質の向上が図られており、冷凍食品の増加こそが地球環境に貢献できると考えております。また、最適な料理レシピを考案し、誰でも作れて誰もが食を愉しむ機会を創って参ります。
ほっこDELIブランド立ち上げ