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コンサルティング契約の導入実績をご紹介!

今回ご紹介するホテルA様は、コロナ禍の緊急事態宣言時2020年4月にグランドメニューを導入スタート致しました。元々、支配人ら従業員様は意識が高く、狭小厨房でありながらもAスペックのメニューを選択。厨房が狭小である為、レイアウト変更に苦労しましたが、ホームセンターに同行して空間が利用できる台所用品を買い集め、設置して導線を確保しました。また、20室弱のホテルだからできるサービスを心掛ける(客への気遣い、声掛けなど)をテーマにコックコートやキャップの提案で客目線からのプロを演出。一時はコロナ禍で落ち込むも、飲食売上は昨年比150%を達成し、それに伴い店舗売上も昨年を上回っております。現在も、定期訪問によるヒアリングで季節商品の提案、イベントの開催など利用客を飽きさせない企画を随時進行しています。

Before 導入前

【 人材教育 】
・意識は元々高いが顧客ニーズに応える材料やきっかけがない
・衛生知識は低くないが徹底されていない
・利用客のアンケートやクレームに対する改善は部分的な改善にとどまっていた。
・衛生意識はあるが、取り組みとして徹底されていなかった。

【 メニュー・販促のテコ入れ 】
・メニューは自店で作成していたが、メニュー点数が40種類程度と少なく、平凡な内容であった。
・ウェルカムメニューがオリジナルな手作り感のある内容ではあるが、ビジュアルに訴求力がない。
・モーニングメニューが和洋の2品のみで選択肢が少なかった。
・季節メニューやイベントメニューは不定期に導入していた。

【 整理整頓 】
厨房が狭小であるため、食材の配置が厨房外に設置されていて不効率

After 導入後

【 人材教育 】
・まずは利用客の満足度を上げ、次も利用して頂けるサービスを目指す目的と改善意識をスタッフ全員で共有し、進む方向を一致させた。
その上で、
・挨拶の徹底、制服の着用
・責任をもって業務の引継ぎをする
・衛生管理の徹底(手洗い消毒の徹底、時短帯でのダスターの色分け等)

【 メニュー・販促のテコ入れ 】
・食材点数をなるべく抑えながらグランドメニューを80種類導入し、熱々の料理を提供する改善をはかった。
・ウェルカムメニュー内容をドリンク、ケーキ、おつまみなど多岐に設定
・年4回の季節メニューに加え、ハロウィンやクリスマスなどイベントメニューを追加した。

【 整理整頓 】
・厨房のレイアウトの見直し、導線を確保
・食材、食器の配置を見直し、どこに何があるか見える化
・調理器具や収納キャビネットを整備し、整理整頓を徹底

【 顧客満足度の向上 】
・定期訪問に於けるヒアリングを実施
・お客様からのアンケートやクレームを共有し、サービス改善につなげた。
・最新の売上や組数、メンバー比率などの数字を把握しながらサービス提案に活かすサイクルをつくった。

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